よくある質問と答え

ホーム>よくある質問と答え

福祉用レンタルについて

レンタル商品を壊してしまったり、汚してしまったらどうなりますか?
通常の使用であれば早急に修理・交換で対応させて頂きますので、すぐにご連絡下さい。
レンタル商品のお試しは出来ますか?
1週間程度お試し頂いてから、正式にレンタル契約を結ぶことが可能です。ご相談下さい。
短期間のレンタルは可能ですか?
もちろん可能ですが、レンタル料金の日割りは出来ません。
レンタル商品の納品は依頼してからどのくらいですか?
自店に在庫のある商品であれば、ほとんどの商品の即日納品が可能です。
介護用ベッドのマットレスの上は、何を敷いたらいいですか?
 布団などを敷かれる方もいますが、シーツなど薄めのものを敷かれるのをお勧めします。
介護用ベッドをレンタルする場合、家具の移動はしてもらえますか?
もちろん可能です。ご希望の場合は事前にご連絡下さい。
レンタル期間中に入院した場合のレンタル料金はどうなりますか?
入院中は介護保険が使えませんので原則、自己負担となります。ご連絡頂くだけで休止することが出来ますのですぐにご連絡下さい。
アフターサービスはどうなっていますか?
一宮福祉サポートでは、 専門のスタッフが半年に一度、レンタル商品の点検を行っています

福祉用具購入について

入浴の際に使う福祉用具を購入したいのですがどうしたらいいですか?
入浴補助を行う福祉用具は介護保険が適用されるものがありますのでご相談下さい。
福祉用具を購入するときにお試しはありますか?
福祉用具によってはお試し頂ける商品をご用意しておりますので、ご相談下さい。お試しの場合もご自宅まで無料で設置させて頂きます。
補そう具は取り扱っていますか?
事業所指定を受けていますので、オーダーメイドで商品を提供することができます。

住宅改修

介護保険を利用して住宅改修を行うことができるのは一度だけですか?
介護保険対象工事は、20万円までなら何回かに分けてご利用いただくことができます。また、要介護度が3段階以上悪くなった場合や、住居変更された場合などには、再度ご利用できます。詳しくはご相談ください。
手すり工事の下見に来てもらう時には、本人がいないと駄目ですか?
ご利用される方によって、手すりの高さや位置などが異なりますので、可能であれば下見の際にはご同席ください。
介護保険以外に助成金が受けられますか?
高齢者または障害者の住宅改修助成金制度がございます。制度の内容は市区町村により異なりますので、詳しくはご相談ください。
介護保険とは関係ない工事もお願いできますか?
外壁塗装、キッチンの交換など介護保険対象外の工事にも対応できます。
スタッフの方は、どのような資格のある方ですか?
スタッフ全員が、福祉用具専門相談員、一部の社員は、介護支援専門員、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター、福祉用具プランナーの資格保有者です。